カフェ文化 ~ベトナム~

今回はベトナムのカフェ文化について。

ベトナムコーヒーって知ってる人多いと思うけど、こういうの。

練乳入ってるコップに、濃いぃぃコーヒーが落ちて。かなり濃厚。チェイサーみたいな感じで水かお茶が一緒に出てくるから、コーヒー飲んで、お茶飲んで、とゆっくり飲む。

アイスは氷が溶けるとだんだんいい感じに薄くなってくる。アイスもゆーっくり飲める。

こういうコーヒーがあることは知ってた。けど、ベトナムでどれだけコーヒーが飲まれてるかは知らなかった。

カフェが至るところにあるんだよ。間違いなく日本以上の多さ。そして、どこもオシャレ。

しかも、1杯100円とかで飲める。ハノイにいる間、むちゃくちゃカフェ行った。

写真は撮ってなかったけど、路上に屋台が沢山出てて、そこでも飲める。

夜は特に、みーんな路上の小さい椅子に座って、喋りながらなんか食べたり、お茶とかコーヒー飲んだりしてる。

コーヒーというよりも、外でお茶することが一つの文化って呼んでもいいぐらい、生活の一部になってる印象。ベトナムのカフェ文化、素晴らしい。

ちなみに、ベトナムのコーヒーの生産量、ブラジルに次ぐ世界第2位なんやって!知らなかった。

カフェ好き、コーヒー好きにはベトナムいいかもしれません!

たくさゆ行ったカフェの中で、一番気に入ったのはここ!!

おばぁちゃん1人で店をやってた。こういう雰囲気が好き。

あと、カフェついでにベトナムの伝統的なタバコも吸ってみた。

こういうの。

竹でできてて、中に水が入ってる。先っちょに葉っぱ詰めて、吸う。

※怪しい葉っぱではないです。ただのタバコです。

こういうローカルの飲み物とかタバコ試すの大好き。

これは、ホンマにキツイ!!

肺に入ってる空気が「私は煙です!!」って全力で主張してくる。涙出るし、一瞬で肺が痛くなる。

涙目になってるのを見て、おっちゃん爆笑。

写真、何枚も撮ってくれたけど、笑いすぎてぶっれぶれ。

使えるの、この2枚くらい。

2回吸うただけで限界。

あれ毎日吸うたら「あータバコって、煙吸ってんだね」って、強烈に感じるから、逆に禁煙に繋がるかも。笑

足跡&現在地

ブログ村バナー

ブログの更新が滞りがちになってきたので、ランキングとやらに参加してみました!数字で見えると楽しくなるはず。

下の「世界一周」ボタンを押してページ移動してもらえたら、私に1ポイント入る仕組みのようです。

私のやる気と根気に皆様の力をわけてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク