インドからネパールへ国境越え ~スノウリ国境~

十日間の静かな瞑想の時を過ごして、ゴーラクプルの町に戻ってきた。

 

 

鳴り止まないクラクションと大量の人、人、牛、人、牛・・・。インドの喧騒がすぐに現実世界の混沌を感じさせてくれる。

 

 

インドらしいこのうるささ・・・

 

好きになれない。笑

 

 

でも大丈夫、この日から少しの間はこの喧騒とはおさらばなのです。なぜなら、ネパールのルンビニという街に向かうから。

 

 

ゴーラクプルはネパール行きのバスの起点になっている町なので、国境の町の名前「スノウリ!!」とお兄さんが叫んでるバスに飛び乗るか、「スノウリ!!」と叫んでいればバスは見つかる。

 

今までの国境と少し違ったのは、イミグレーションオフィスが国境から少し遠いところにあること。

 

バスを降りて国境の方向に歩いていたら、イミグレーションは逆方向だよ!とおじさんが教えてくれた。

言われた方向に歩くと看板が。

 

 

 

手続きは簡単で何の質問もされず、パスポート渡したらすんなり出国スタンプゲット。

 

 

オフィスを出たら「マネーチェンジ!マネーチェンジ!」のおじさん数名に囲まれる。

持っていたインドルピー(日本円で3000円分くらい)を、ネパールルピーに変えた。すると、おじさん

 

「それじゃ少ないよ。ルンビニはブッダが生まれた神聖な場所だから、銀行のATMはないよ。」と。

 

 

スマホの地図アプリでATMを検索したら、あるよね。ATM 。しかも、何個か。

 

携帯を見せて「いや・・・あるやん。」と言ったら

 

おじさん「いや、これ、ネパールの銀行だから、お前のクレジットカードは使えない。ドル紙幣ここで換金しとかないと、お前困るよ?」

 

 

・・・。

 

 

先に、答え言います。

 

 

 

 

 

 

普通にATM使えますから!!

 

神聖な町ルンビニでもATMはフル稼働じゃボケ!!嘘つきオヤジめ!!

 

 

 

・・・あ、アカン、瞑想した所やった。怒りに反応しない反応しない・・・。

 

 

これぞインドの醍醐味。人を見る目と判断力が試される。

 

当の明石はというと、大方予想はついてたので、おじさんの言葉など信じず追加の換金はしませんでした。

長旅では貴重なドル紙幣を無駄に減らさずに済んだ。

 

 

こんな道を国境に向かって少し歩く

 

 

国境が見えてきた。

 

 

歩いて国境を越える。

そして、すぐ右側にあるイミグレーションオフィスにて、ネパールの観光ビザの申請。

 

 

ネパールはビザが必要ですが、国境で簡単に申請取得できる。

 

 

必要なものは、パスポート、証明写真1枚、ビザ代(ドル紙幣)

ビザの料金は滞在可能な期間によって変わる。

15日間・・・25USドル

30日間・・・40USドル

90日間・・・100USドル

 

 

私は15日間のビザを申請。厳しい質問などなく、少し待つとビザは出来上がります。晴れてネパール入国!

 

 

イミグレーションオフィスを出て目の前のにとまっていたリキシャー。

なんだか歓迎された気分。笑

 

 

というわけで、ブッダ生誕の地ルンビニを目指します!!

 

続きは次の記事で!

足跡&現在地
フォトギャラリー

ブログ村バナー

ブログの更新が滞りがちになってきたので、ランキングとやらに参加してみました!数字で見えると楽しくなるはず。

下の「世界一周」ボタンを押してページ移動してもらえたら、私に1ポイント入る仕組みのようです。

私のやる気と根気に皆様の力をわけてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク