西洋人との恋愛 ~ベトナム(フエ)~

ついに、外国人の彼女出来た!!

て、いつか言いたい。

今の所、浮いた話はありません。

タイトルは参加したディスカッションのテーマです。

外国からの旅行者が多いフエ。それを有効活用して地元大学生がやってる取り組みで、外国人とベトナムの大学生が集まって、文化や意見の交流を行うというもの。

同じホステルに泊まってる何人かの外国人で参加することに。

この日の大きなテーマは「Love」

そのテーマに沿って、

ディスカッション

ディベート

ロールプレイ

ですって、まぁまぁ真面目にやる感じ。さすが大学生。

ディスカッションのテーマは

「西洋人と東洋人が恋愛する上で難しい点はなにか?」

外国人ではあるけど東洋人っていう、かなり微妙な立ち位置。

結婚の話の時はかなりみんなを困らせた。

セラ(ノルウェー)「結婚式の違いも大きいよね。」

ベトナム大学生「私達は両家の家で祝うからね。西洋人は教会でしょ?」

セラ「そう教会!日本人も家なの?」

明石「いや、家ではやらない。(ややこしいからそれ以上答えたくない)」

ベトナム大学生「え?!じゃぁどこでやるの?!」

明石「教会(っぽい結婚式場含め)とか・・・。」

セラ「キリスト教なの?!」

明石「いや、、、違う。ほとんどが仏教。」

一同「はぁ!?」

明石「でも、教会でやるの!教会以外も、神道っていう日本古来の宗教の神社でやったり、ホテルでやったり、お寺でやったり、レストランでやる人もいる。。。」

一同「・・・・・・?」

明石「そ、そうだよね!確かに皆さん的には変だと思う。おかしいけど、なんで?って聞かれても、説明出来ない。」

もう完全に全員から、コイツ何言ってんの?の視線浴びた。宗教絡む話は、日本色々取り入れすぎてて、ややこしくなるから嫌。めんどくさい。そういう国なんですって言っても、まぁ理解してもらえへん。

ディベートのテーマは「高校生に恋愛は必要か?」

テーマ選びがしょーもないから、しょーもない意見しか出ませんでした。よって、割愛します。

最後のロールプレイ。

テーマをくじで引いて、それについてグループで話し合ってあらすじ考えて、劇をみんなの前でやるみたい。

テーマは「ホームレスの男性が美女に恋をした。彼の恋愛が上手くいくにはどうすれば良いか?」

みんなで話し合うけど、私、こういうの超絶興味ないので、必殺「愛想笑いの術」と「適当な相槌の術」を駆使しつつ、テニスの観客ばりに首を左右に振ってる間に劇のあらすじが完成した!

ホームレス、美女を街で見かけて恋に落ちる。

どうすれば良いか悩む。

友達に相談する。お前には無理だと言われる。

ある日、美女はナンパ男に絡まれる。執拗にデートに誘われる。

そこに、ホームレスが通りがかり美女を助ける。

その後またホームレスは友達に相談する。

歌と花を持って行けば大丈夫だよ!ってなる。

美少女の所に行き、花を渡し、歌って愛の告白。すると友達がバックで歌い始める。

めでたく結ばれる。終

後半の展開、無理矢理感すごい。

終わり方、ミュージカル。

いや、この際あらすじなんかどうだっていい。大事なのは配役。

美女・・・セラ(ノルウェー人)

ホームレス・・・ヴィー(ベトナム人大学生)

友達・・・その他のベトナム人大学生

ナンパ男・・・明石

汚れ役決定。

ふふふ。汚れ役ばっちこいだよ!!ノルウェーの美女セラに絡んでやったよ!!大阪のキャッチのお兄さんばりに誘ってやったよ!!そして、ホームレスに怒られ、ホームレスが見事にセラを射止める場面を見せられたよ!!

・・・なんて日だ!!←古い?

手前に写ってる金髪の子がセラね。この子は文句なく美女。

これ、ホームレスとその友人達が歌うシーン。感動のフィナーレ。笑

地元の大学生と交流持てたのいい経験やったし、いろんな話聞けて良かった!汚れ役も演じきったし。

ホステル帰ってからも、議論の熱が冷めやらぬ様で、10ヶ国ぐらいの国の若者集まって「東洋人はもっと恋人に対する思いを表現するべきだ。人前でキスするのだって必要だ」的な議論。

東洋人枠、ベトナム人の男の子と僕の二人、圧倒的な数的不利。笑

個人的には大切な人に大切だという気持ちはもっと表現した方がいいとは思う。なかなか難しいのが正直な所やけど、ちゃんと表現したい。

・・・と思っても、彼女おらんけどな!!!

なんて日だ!!

足跡&現在地

ブログ村バナー

ブログの更新が滞りがちになってきたので、ランキングとやらに参加してみました!数字で見えると楽しくなるはず。

下の「世界一周」ボタンを押してページ移動してもらえたら、私に1ポイント入る仕組みのようです。

私のやる気と根気に皆様の力をわけてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。