VIP席(1.5人分) ~ラオス(ルアンパバーン・クアンシーの滝)

次の目的地は「ルアンパバーン」

ルアンパバーンまでミニバンが、思いの外、小さい。しかも乗客全てラオス人。
出発ギリギリに乗ったので、席が埋まってしまってた。

そして、与えられた席が、ここ。

椅子と、、、椅子の、、、間。

お尻、蒸れなくて済むー。わーい。

左右に0.7人分ぐらいのスペースあるから、スペースとしては1.5人分ある。他の誰よりも余裕がある。ただ、お股の隙間がこの上ない不快感を提供してくれる。これで、10時間はつらい。

なおかつこのバス、揺れる。揺れるというか、跳ねる。6回ほどお尻浮くぐらい跳ねた。

着地地点に隙間あるから、こっちは大変。

ルアンパバーン着いて、翌朝、托鉢を見に町へ。

托鉢、町の人が並んでお坊さんにお布施をする。朝5時過ぎ。

その後、丘に登って、ルアンパバーンの町を一望。

からの朝市。

歩いてたら、見覚えのある女の子3人組が、目の前歩いてる・・・。

ベトナム~ラオス国境越えの時一緒にバス待った韓国人3人組や!!

※こちら参照→国境越え

4人で、あーーー!!!って叫ぶ。

しかも、今からクアンシーの滝に行くらしいので、彼女らが予約したミニバンに便乗して行くことに。おんぶにだっこ。笑

滝の手前に熊の保護園みたいな施設があった。

世界の熊キャラクターの一覧表も貼ってあった。

プーさん、テディベア、など名だたる熊キャラの中に、いましたよ!

我らが(?)くまモン!しっかり、ラオスまで名前は届いてました。

そこ抜けて、川沿いを歩く。

滝に着く前から感動。

石灰岩の影響で水の色、白くなってるらしい。

奥にクアンシーの滝

言葉で説明出来ない。

とにかく、感動した。

帰りのミニバンで韓国人の子らといっぱい話した。

日本人の芸能人知ってるよ!松潤、赤西仁、青井そら、木村拓哉、、、って!青井そら!!ってみんなで笑う。青井そら、中国でも韓国でもタイでも有名らしいです。
日本語も知ってるよ!言うて喋ったん

「下痢が止まりませーん」

なんで、それ覚えた?笑

日本は、よく行くから、次行く時連絡するね!ってアドレス教えてくれた。

夜はナイトマーケットに

ビエンチャンに比べたら、こじんまりしてるけど、こっちの方が庶民的でいい。

可愛い小物いっぱい!

ホステル戻って、一緒に滝見に行った韓国の子にメールしたら、、、

エラーで返ってきた。

ちゃんとオチ用意してくれるとか、ホントにありがたい。笑

日本に来た時も偶然会えることに期待!

足跡&現在地