私、仙人になります ~中国(泰山)~

中学ぐらいん時さ、男子の中で「何年も〇〇やったら、仙人になれる」とかいう、謎の言い伝えあったよね。中学校によってなれるもの違ってたけど。仙人とか、魔法使いとか、妖精とか。

そっちの方法で仙人になるのは、ありがたいことにもう無理なんで、今回は別の方法で仙人を目指す。

その場所は、泰山。

泰山は神話の世界から、何千年もの間、中国で神聖視されてきた山。その中でも特に道教においては重要視されてる。道教の神仙思想と深いつかながりがあって、泰山に登ることで仙人に近づけるという説もある。始皇帝を初めとする歴代の皇帝や、孔子も登ったことあるとか。

ナルトは凄い努力して仙人モード手に入れてたけど、俺は1日で仙人になってやるってばよ!!

はい、今回の移動も夜行列車。

座席の角度90度。移動時間13時間。まぁまぁタフやでこれ。

車内の様子。

もはや、博物館に展示されてるミイラ。笑

標高1500mの山やから、そんな高くないねんけど、普通の登山じゃないんだよこれが!

全て階段。

約7000段。

膝壊れんじゃねーか?って不安。

麓から中間地点までバスが出てて、そこからロープウェイも出てるらしく、気軽に登れる。

・・・けど!!泰山信仰を体感するために来てるのに、文明の力に頼ってどうするんですか?!そんな簡単に仙人なってええんですか?!てことで、バックパック背負って自分の足で登りました。7000段。

こういう階段を登って登って・・・

中間地点であるこの「中天門」まで約2時間。ここまでは階段も急じゃないから、きつくない。

そこから頂上までが、大変。

みんな休憩しながら登る。もう結構来たやろー。って、上、見上げたらこの景色。

思わず「マジかー・・・。」って声に出してもた。

途中あった看板。

丁寧に日本語付けてくれてる。まさかの漢字の音読みっていうのも面白いけど、右下の重いヤツだけ、日本語訳になってるのがシュール。笑
ただ、こんな山ん中で誰が訴訟起こすねん。笑

ほら、この門見て。

仙人になれる感じ出してきてる。

んで、登り続けること、3時間。

登り初めて約5時間。

着いたよ。頂上。

ふくらはぎの筋疲労ハンパなくて、笑えん。

孔子も絶対こんな顔なったはずやで。

頂上には道教の最高神である「玉皇上帝」が祀られてる。この神様は、他の神様や人間の運命を司ってる。ものすごい神様。

しっかりお参りしたし、仙人に近づけたかな!

(後日調べたら、登るだけで仙人になれるとは言われてないみたいです。残念。)

日本で馴染みのない道教の話(かなりざっくり)

道教については、読めば読むほど頭こんがらがってくるので、ホドホドに勉強した個人的な解釈。

道教の考え方で中心となるのが「道」読み方はタオ。

の「道」ってのは、

全てのものを生み出す根源であって、人知を超えた、宇宙や人生を支配する真理である。

やて。もうこの時点で逃げ出したくなる。

わかりやすく言ったら、

「道」ってのは、人間があーだこーだ考えた所で辿り付けるようなものじゃねーんだよ。ってこと。

そして、そんな人間の考えでは辿り付けない「道」に近づくためには、考えるんじゃなくて自然に身を任せなきゃダメだよ。に繋がる。

Don’t think, Feel.(考えるんじゃない、感じるんだ)

byブルースリー

そこで、大切なのが「無為自然」という生き方。

これは「無為」と「自然」の2つの言葉から出来てる。

「無為」ってのは、人間的な作為を無くすこと。

「自然」ってのは、自ずから然るべき生き方をする。

人間的な作為ってのは、私欲や、他を意識することで発生してる行動意識(やと思う)←気弱。

たとえば、人の上に立ちたいとか、お金持ちになりたい。とか、アイツよりいい大学に入りたい。人からよく見られたい。既読無視したら、なんて言われるか怖いから返信する。などなど、僕らの生活の中でも腐るほど発生してる行動原理。

そういうのを無くした状態で、自然に心が思うままに身を任せて生きましょう。ありのまま自然体の心で生きましょうということが無為自然。

ありのーままのー姿見せるのよー。

ありのーままのー自分を信じてー。

byエルサ

これまさに無為自然。

特に日本人は周りを意識し過ぎて、過度に窮屈さだったり息苦しさを感じてるのは事実あると思う。やから、もーーっと自分の心に目を向けて、らくーーに生きることは必要やと思う。決して欲張らず、自然体で。

ただね、完全なる無為自然の境地にまで至ったら、日本社会ではおそらくクズ認定受けると思う。やからまぁ、何事もバランスが大切やということで。

ブログ村バナー

ブログの更新が滞りがちになってきたので、ランキングとやらに参加してみました!数字で見えると楽しくなるはず。

下の「世界一周」ボタンを押してページ移動してもらえたら、私に1ポイント入る仕組みのようです。

私のやる気と根気に皆様の力をわけてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

  1. おかん より:

    7000段!O脚固まってまいそう。見上げて ジブリのような あの階段見たら( ̄- ̄)💧凡人で 良いや👋仙人じゃなくて と 思てまいそう

    • kyohei より:

      O脚固まるってなんやねん。
      もう既に立派なO脚やしな。笑
      調べたら、仙人なるんのは難しそうやわ。笑

  2. は~chan より:

    コメントできることを今さら知った!!!!
    元気してそうで何より。
    更新されるの楽しみに待ってるね( ・∇・)
    膝いたいの顔がかっこつけてるようにしかみえなかった
    はづきでした!笑

    • kyohei より:

      終盤マジで膝痛かったんだよ!
      コメントありがとねー!元気よー!