世界まる見え! ~中国(天安門広場)~

目指すは北京の天安門!

って意気込んでたけど、この国、基本チェックアウト12時みたい。これ、性格的に朝がっつりのんびりしてまうやつや。アカンアカン、、、。

と思いながら、12時に出発!

天津から北京は電車で1時間もかからない距離。

電車の券売機に行くのに、空港にある荷物見られる機械に荷物に通す。ピピーって鳴るゲートを通って、お姉さんにピピーってなる棒で調べられる。
え?切符買うだけやで?と、思いつつ通過。

地下鉄じゃないからかな、こども銀・・・コイン型じゃなくて、今回はしっかり切符っぽいものが出てきました!

駅の入口で、上記の荷物丸見えルーティン2回目(+パスポートチェック)。

ホームに降りるエスカレーターの前で丸見えルーティン3回目(+パスポートチェック)

こんな感じ。(左下にギリギリ写ってるやつ)

1回電車乗るだけで荷物3回チェック。チェックがきつい。

北京着いて天安門近くまでバスで移動!

天安門入る前に大行列出来てる。これはまさか、、、

はい。丸見えルーティン4回目(+パスポートチェック)。

これ、ホンマに禁止されてるもの見つけれるんやろか?持ち込んだろか思た。(実行してません。)

んで、天安門広場入れた!!

真ん中の毛沢東、写真やと思ってたけど絵やった!

テレビのニュースによく映る景色やったし、天安門事件が起きた場所。調べたら天安門事件って、ちょうど自分が生まれた年(1989年)に起きてた。とか思って、興奮した!

ただね、慣れないバックパック背負っての移動で、なんか肩の骨が痛くて痛くて。筋肉じゃなくて、骨。

というのも、アタシ、いたるところ骨ばってるんです。

教員時代、先輩の先生が、あ待って!って、俺の肘掴んだ瞬間、骨感スゴすぎて「なにこれ!?!?」って叫ばれたし。

大学4年の時、バイト先の店長に付けられたあだ名・・・

「ブルック」

肩の骨痛過ぎて後ろの宮殿は、入り口まで行ったけど中には入らずに帰ってもた。

したら、あの宮殿、世界遺産やったみたい。勉強不足でした。軽く後悔。

帰り道ももちろん、全ての窓口で丸見えルーティンの連発。

このシステムの影響もあって、大きい駅とか切符買うだけで1時間くらい並ばなアカン時もある。し、駅の中に入るのも長蛇の列。改札通るのも長蛇の列。

中国の方、必殺割り込みの術、連発やし、かなり待つことになる。

自分は、2年間のフィジー生活のおかげで3時間くらい平気で待てるし、割り込みにも慣れてるから何ともないけど、せっかちさんが行くとハゲるかもね。笑

2017/5/10

ブログ村バナー

ブログの更新が滞りがちになってきたので、ランキングとやらに参加してみました!数字で見えると楽しくなるはず。

下の「世界一周」ボタンを押してページ移動してもらえたら、私に1ポイント入る仕組みのようです。

私のやる気と根気に皆様の力をわけてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

  1. アツミショウ より:

    ブルックパイセン、僕の知る限りの中国語伝えておきます。
    うぉしゅーべいじんかおやー(私は北京ダックです)
    びーつぇい(だまれ)
    以上で終わります。

    • kyohei より:

      教えるの遅いわ!
      「黙れ」は早めに教えてくれてたら、最高に使えたのに。笑