ミャンマーには今にも落ちそうに見えるけど、決して落ちない岩があるらしい。その名も「ゴールデン・ロック」
なぜ落ちないのか。
それはその岩の下には仏陀の髪の毛が、収められてるから。(ここについては何も言わずに聞き流してください。)
ミャンマーの仏教徒にとっては一生に1度は訪れい場所らしい。宗教好きとしては、大変興味をそそられる場所なわけでして、行って来ました。
ゴールデン・ロックはチャイティーヨーという町にある。ゴールデン・ロックと言うよりもチャイティーヨーって言った方が、バスの運転手にとってはわかりやすい様子。
パアンからチャイティーヨーまでバスで移動。
チャイティーヨーに着く。山の頂上にゴールデン・ロックはある。麓の町はゲストハウスも数軒しかない小さい町。やっぱり田舎の方が好き。
山の頂上までは、こういう普通のトラックの荷台に乗って行く。
問題はこのトラック。
急な山道を登る。山道あるあるの340゜ぐらいの急カーブの連続。道はいい仕方ない。
悪いのは運転手。
馬鹿みたいにスピード出す。
ものすごい揺れるし、曲がるスピード速すぎて、左右のカーブの度に身体の片側に3Gくらいかかる。
田舎の遊園地のジェットコースターよりは確実に怖い。
おまけに山の中腹過ぎた辺りから雨も降り出した。もはやUSJのジュラシックパーク。
早く降ろして。と願っていたら隣のマレーシア人家族が何やら騒がしい。
5歳くらいの子供が「おしっこがしたい」と言っている模様。
この劣悪な移動手段に泣かずに乗るだけでもなかなかやのに、おしっこまでしたいとは、すごい根性。
でも、上下左右にこんなに揺れるトラックの荷台では、物理的に無理だよ。もう少しの辛抱やね。
と思って、しばらくして隣を見たら、、、
パパが、空のペットボトルを少年の股間辺りでしっかり構えてるではないか!!
パパ、それは無茶だよ!!少年の少年が少しでもペットボトルの口から外れたら、この揺れる荷台、乗客全員におしっこかかるよ!!
それに、少年の・・・少年は・・・まだ少年なんだよ!!外れる可能性の方が絶対高いよ!!
ただでさえジュラシックパーク状態やのに、そんな水しぶきまで求めてない!!
荷台、猛スピード、激しい揺れ、雨、おしっこ。
このトラック、カオス。
すると、少年「やっぱ、出ない・・・。」と。
そりゃそうだよな!出るわけねーよな!と肩を抱いてやりたい気分になる。
30分程で無事に「事故もなく」山頂に到着。
念願の奇跡の岩がこちら!!
なんで落ちないのか不思議。
地震があったときも、この岩は落ちなかったらしいよ。
しかし残念な事に、この写真を、撮った直後から雨、土砂降り。
この状態。これ霧じゃなくて雨。
最終のトラックまで待ってみたけど、天気は回復せず。仕方なくゲストハウスに戻ることに。
下りはスピードも遅く、少年にも尿意はなく、何事もなく帰れました。