ベトナムから南下してカンボジア行くか、西に行ってラオスに入るか。
むむむーー・・・。
悩んだ結果、アジアは素早く駆け抜けよう!ってなったので、ラオスに行くことにした。
次の目的地までのチケットを予約しにバス会社へ。一度乗ってみたかったバイクタクシーに乗る。
バイクタクシーって言ったら聞こえがいいけど、ただ単におっちゃんのバイクに二ケツするだけ。笑
おっちゃんの後ろ姿、素敵でしょ?
いや、帽子やん!!って?笑
これ、ベトナムスタイルです。
ラオスのサバナケットまでのバスを予約。お値段469000ドン
単位もドンやけど、桁数もドーン!って数。笑
日本円にしたら約2300円です。
明日の朝7時30分にホステルまで迎えに来てくれることに。
ホステルに戻る。ラオスに行く前に洗濯物を済ませておきたい。
フエに来てから洗濯サボってて、溜まってたからまとめてランドリーに出すことにした。
ホステルの隣のランドリーに持っていったら、お姉さん「今日の19時に取りに来て。」って。
その後、不思議な力を持つティエンムーっていう老婦人が「いつか、ここに立派な塔が立つよ・・・。」って予言して、その200年後に予言通りに塔が建てられたという伝説のある、ティエンムー寺に行った。
行き、タクシーで行ったら、予想以上にお金がかかった。
これがその塔。
そういう言い伝えとか、想像するの好きやから、楽しかった。
俺の前にも不思議な老婦人現れへんかなー。とか、思いながら、振り返ったら、目の前に老婦人。
「船乗るか?200000ドンで街まで帰れるよ。」
ただの観光船の客引きのおばちゃんでした。
現実なんてそんなもんだよ。
この船、正直魅力感じないし、タクシー代かかったし、貧乏バックパッカーは歩いて帰るんだい!って断った。
歩いて帰ったら3時間かかった。歩いたの後悔した。
ホステルついて、疲れてたしちょっとゆっくりしてた。時計見たら19時20分!!
やばい!洗濯物19時に取り行かないと!!と慌ててランドリー行ったら、見事に閉店。
ちーーん。
いや、遅れた俺が悪いよ。俺が悪いけど、20分で閉める?って、ぶつぶつ思いながら、ホステルに帰る。
でも、まぁいいや、明日取りに行けばええし。。。
・・・。
・・・いや、アカンやん!!!明日のバス朝7時30分やん!!
ちーーーん。
一応、ホステルのスタッフに話してみたら「あー、、、でも、たぶん朝の7時30分には店開いてるよ!」と!隣のホステルが言うなら本当だろうと、少し安心してその日は寝た。
翌朝。
荷物まとめて、7時20分ぐらい。
ランドリーへ。
店は見事に、、、
開いてない。
ちーーーーーん。
迎えが来るギリギリまで待ったけど、無理でした。
というわけで、日本から持ってきた着替え(主にTシャツ)ほぼ全て失いました。
ps
Tシャツは全て、実家のタンスにあった兄の物です。ごめんなさい、お兄さま。