感動の菩提樹 ~ブッダガヤ~

前回の記事でブッダが悟りを開いた話について書いたので、今回は実際に訪問したブッダガヤについて。

コルカタからガヤ(Gaya)までは夜行電車で移動。

ガヤについたのは朝の6時。お待ちかねトゥクトゥクドライバーの客引き。

噂に聞いてた通りのしつこさ。
これまでの国の中ではダントツのねっとり具合。

愛想よくしてると30メートルくらいは、友達距離で並んで歩ける。

ド「どこ行くんだ?」

僕「いや、トゥクトゥク乗らない」

ド「ブッダガヤか?」

僕「いや、いいよ。歩いて行くから。」

ド「分かった、乗れ。」

僕「いや、乗らないよ」

ド「300ルピーだ」

僕「いや、だから乗らないって」

ド「いくらなら乗るんだ?」

僕「いや、だから乗らないってば!」

ド「200ルピーでどうだ?」

僕「おっちゃん何回言わすねん!!乗らへん言うてるやんけ!!(日本語)」

みたいな。

これにプラス「どこから来たんだ?俺、日本人の友達いるんだ。日本語も知ってるぜ!」みたいな超絶興味のない情報も付属してくる。

後から学んだけど

目を合わせない
相手の言葉に何一つ反応しない
ひたすら首を横に振りながら真っ直ぐ前を向いて歩く。

これが1番いい方法。並走距離を5m位に抑えられる。

なんで無視するかって、駅とかバスターミナルとか観光客が降りる所のトゥクトゥクは、かなりの高確率でぼったくりやから。小さいお金を気にしない方はそのまま乗って構わない。その方が無駄な気力使わないで済む。

少し高かったけど、トゥクトゥクでブッダガヤ(Bodhgaya)まで。

翌朝、いよいよブッダが悟りを開いた菩提樹のある大菩提寺(Mahabodhi temple)に。
ホテルのオーナーのお父さんに自転車を借りて(笑)

入り口で携帯(タブレット)は預けないといけない。入場は無料だけど、カメラ、ビデオカメラを持ち込むのにお金が必要。

カメラは100ルピー(約170円)
ビデオカメラは、確か500ルピー(約850円)

お寺はかなり綺麗に整備されてる。

お寺の裏側に菩提樹がある。

目の前に菩提樹がある。ブッダが悟りを開いた場所に自分が立っている・・・。
この感動、なんて言葉で表現したら伝えられるやろか。

いや、仏教に興味の無い人からしたら、どんだけ熱く語っても、ただただ心の距離が開いていくだけかな。

でも、「君の名は」ファンの飛騨の聖地巡礼が世間で認められるなら、宗教好きのブッダガヤ訪問の感動も少しは理解して欲しい。

タイから来た僧侶たちに交じって、かなり長い時間木の下で過ごした。仏教の聖地だけあって、周りにはいろんな国がお寺を建てている。お寺巡りも楽しい。

ど直球な訳。

確かに大きけど!

これはちなみに日本が建てた大仏。

いくつかお寺を回って、ホテルに戻った。

今回のホテル、部屋はキレイ。掃除も良くされてる。ただオーナーが少し難あり。

超せっかち&ヒステリック。

そして、必死にお金を稼ごうとしてくる(ぼったくりという意味ではなく)

・バイクでツアー連れてくよ!
・日本で宣伝して!
・大麻買わない?
・駅で誰かに会ったらこのホテル良かったよって言って!

という感じ、かなり必死。これが軽く・・・いや、かなりウザい。

「そんなにお金稼ごうとしないでよ。ゆっくりさせて。」

って、穏やかに言ったのに「お金稼がずにどうやって子どもを育てるんだ!」って軽く怒られる始末。

あぁ・・・ダメだこの人、余裕ないんだ。て聞き流すことに決めた。

部屋は2階。

こんな感じで、写真忘れたけど中もキレイ。

あれ、3階あるじゃんって階段を進むと・・・

おぉ!?

おぉっっ!!??

屋根ない!!

子どものことももちろん大事やけど、とりあえずは屋根作れよ!!

見切り発車感すごい。こんなお父さん嫌や。

翌日は土砂降りの雨。当然、階段はお洒落な滝のオブジェへと姿を変えた。

子どものためにも、まずは屋根だよ。お父さん。

オーナーの望み通り日本に向けてしっかり宣伝してあげよう。

名前はアンスーゲストハウス。1泊300ルピー。

覚えてることは、それだけ!!

次回はバラナシに行った話。

到着後数分で日本での「普通」がぶっ壊れた話

です。

フォトギャラリー

足跡&現在地

ブログ村バナー

ブログの更新が滞りがちになってきたので、ランキングとやらに参加してみました!数字で見えると楽しくなるはず。

下の「世界一周」ボタンを押してページ移動してもらえたら、私に1ポイント入る仕組みのようです。

私のやる気と根気に皆様の力をわけてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

  1. あしだ より:

    毎回楽しみに読んでるから頑張って更新してな!

    • kyohei より:

      ありがとうございます!まさかコメント頂けるなんて!頑張って更新します!

  2. より:

    恭兵のブログいつも更新楽しみにしてるよ٩( *˙0˙*)۶疲れてる毎日のちょっとした癒しだよ♪次の国も楽しみーぃ(〃ω〃)

  3. おかん より:

    結局乗っとうやん!トゥクトゥク(笑)

  4. おかん より:

    トイレも風呂も、水道も無い借家で家族5人で暮らしていたことがあるけど…屋根は あった。勝ち?

    • kyohei より:

      いや、トゥクトゥク以外に選択肢がなかってん。
      ほんで、勝ちかどうかは分からん。屋根ないけど、トイレとシャワーは付いてるから。笑

  5. しょう より:

    インドぉ~行きたい国の一つ、、、うらやましい。今回のようなカオスをまさに目の当たりにしたいのです。

    現在地も寒暖差が大変そうですが、その他諸々にもお気をつけて楽しい旅を♪

    • kyohei より:

      たぶん、しょうならあのカオスを楽しめると思うから、インド、オススメやで。
      インドにいる間は、めっちゃイライラしてたけど、振り返れば楽しかった!