最長遅延時間を記録~ミャンマー(ピィ→バガン)~

ピィ(Pyay) から、バカン(Bagan) に電車で移動。ピィ駅からは電車が出ておらず1つ隣の駅までバイクタクシーで。

夜の23時発。

外国人には一般チケットは売ってくれないらしく、1つ上のクラスの席になった。

強制的VIP待遇。

電車を待ってる間にイギリス人のクリスさんと仲良くなる。見た感じ60歳くらい。元々していた仕事やめて、中国で英語の先生してるらしい。

少し遅れて、電車は出発した。

VIPクラスなだけあって、十分なスペースもあり、じきに眠りについた。

寝たり起きたりを繰り返してるうちに、外が明るくなってきた。
時計を見たら午前6時。

かれこれ7時間程は走ったことになる。さてさて、どれくらい進んだかなと、地図アプリで確認してみた。

その距離なんと

約40Km

7時間で40Kmということは、、、
時速6Kmくらい。

ほぼ徒歩。

隣に座るクリスさんに、この衝撃的事実を伝えると

「40Km!?・・・さすがVIPクラスだね。」

って。笑

しばらく走ったら、電車停車。
さらに悲しいお知らせ。

電車故障。

トラックで違う駅まで移動してそこから別の電車に乗るらしい。

何もない駅でトラックを待つ。

せっかくなので近くの村を散策。

駅に戻ってトラックを待つ。

・・・待つ。

・・・待つ。

・・・待つ。

待つこと3時間半、トラックが来た。

足元、中身丸見え。

こういう無茶な車を見ると途上国に来てるなーと感じる。

30分ほど走って、駅に着いて電車に乗り込み。電車は出発した。

そこからは何の問題もなく電車は走り続けた。

バガンに着いたのは19時。

移動時間は約20時間。

予定より11時間遅れ。

この旅の遅延時間、最長記録を更新。

駅から町まで結構距離があったけど、歩くつもりでいたら、クリスさんが一緒にタクシー乗っていいって言ってくれたので、お言葉に甘えさせてもらった。感謝。

いろいろあったけど、無事にバガンに着くことが出来ました。

次回はバガン観光について。

「ひ、広すぎるぜバガン遺跡」

です!

フォトギャラリー

足跡&現在地

ブログ村バナー

ブログの更新が滞りがちになってきたので、ランキングとやらに参加してみました!数字で見えると楽しくなるはず。

下の「世界一周」ボタンを押してページ移動してもらえたら、私に1ポイント入る仕組みのようです。

私のやる気と根気に皆様の力をわけてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク