タイ→ミャンマーの国境越え~(メーソート→ミャワディ)~

日本から海外に旅行で行った場合、現地のもの買う時、頭の中で日本円に換算して「・・・安いやん。」と思って、買う。

でも、その地での生活が長くなってくると、だんだんと自分の金銭感覚が現地化してくる。

ベトナム、ラオス、タイと世界でもトップレベルに物価が安い。1泊300円ぐらいで泊まれる。そんな中で生活して2ヶ月近く。私の金銭感覚は完全に東南アジア化している。

こうなると、もう、マクドが高級。

マクドの値段に「え?!」と思っている自分に「え?」と思う。笑

今回はミャンマーへの国境越えについてです!

指定された時間、15時30分にミャンマー領事館に行って、無事にミャンマービザ、取得!

国境の町「メーソート」までのバスはバンコクの北バスターミナルから出てるらしい。

お値段363バーツ(約1200円)
夜行バスで夜にバンコク出て、翌早朝に国境着く。1日3本くらい。早い方のバスに乗ると、国境が開く前に着いて、国境開くまで待たないといけないらしいので、最終バスにした。22時20分バンコク発。

バンコクで食べる最後の晩餐。

誘惑に耐えきれず、こちら。

吉野家、よしのや、YOSHINOYAーーー!!!

いやはや、高校→大学→社会人とずっとお世話になってる吉野家様サマ。
今の明石にとっては少し遠い存在ですが、タイでも変わらずのお味でした。

バスに乗って、翌7時30分国境の町メーソートに到着。

国境まで近そうだし朝の散歩がしたくて、歩いて行った。

1時間くらいで国境到着!

出国ゲート通って、今回はバスではなく徒歩で国境越える!

※このつなぎ目が国境かどうかは定かではありません。やってみたかっただけです。

左側通行から右側通行に変わる所見れるというのも陸路での国境越えでしか味わえないこと。面白い。

雨で見にくいですが、ここが車線変わるポイント。

国境越えて、入国ゲートを通る。荷物のチェックもなく。紙に必要事項書いて、写真撮って終わり。

5ヶ国目、ミャンマーです!!

フォトギャラリー

足跡&現在地

ブログ村バナー

ブログの更新が滞りがちになってきたので、ランキングとやらに参加してみました!数字で見えると楽しくなるはず。

下の「世界一周」ボタンを押してページ移動してもらえたら、私に1ポイント入る仕組みのようです。

私のやる気と根気に皆様の力をわけてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

  1. 青山ゆみ より:

    ブログ見てたら、わたしも旅してる気持ちになれるわ\( ˆoˆ )/笑
    ホンマに楽しそう!!!
    更新楽しみにしてる!!!
    神様(仏様の方がええか?笑)きょうへいに面白いハプニングを起こしてください❤️
    あんまり大変じゃないやつでお願いします❤️

    • kyohei より:

      コメントありがとね。
      ハプニング願うな!!
      10日間、瞑想しててん。また今日から更新頑張るわ!!
      引き続き読んでね!