大切なのは話すこと ~タイ(チェンマイ・ナイトマーケット)~

一緒のホステルに中国人の女の人が泊まってて、その人に中国にも行った話をした。

南京も行ったよ。って言ったら、

「えぇ!?南京行ったの?!1人で!?」ってビックリされた。笑

※南京に行った時の話はこちらを参照→南京の記事

戦争のことで、少なくとも日本人にとって行きたくなる場所ではないから、驚いたらしい。

でも、日本人として知っとくべきだと思って行ったと伝えたら、そこからいろんな話ができた。

中国の人と日中戦争について話し合えたっていうのは、人生でかなり貴重な経験だったと思う。

「戦争があったからといって、私は日本人を嫌ったりはしない。戦争をしたのはアナタじゃないから、アナタはアナタだから。」と言ってた。

日中戦争や南京大虐殺は中国と日本の間の大きなわだかまりの一つ。他の外国の人からも「日本人と中国人って仲悪いんでしょ?」とか、言われる。

もちろん、国と国の間には、問題が無いわけではないと思う。でも、目の前の中国の人と僕との間に問題は何一つない。

ただの人間。仲良くなれる。

ネットの情報、文献は一つの意見として、脇に置く。大切なのは目の前の人との「今」。自分の目を信じる。

戦争の話、旅行した場所、チベット問題、蒼井そらの話、中国語について、などなど色んな話した。気がついたら3時間近く喋ってた!

タイもナイトマーケットは賑やか。

そして、ラオスと比べたらタイはだいぶ都会なだけあって、オシャレ。

民族音楽イベント、ライブ、ストリートミュージシャンなどが至るところでやってて、楽しい。

あんまり期待せずに見たライブが予想以上に上手で、最後まで聴いてしまった。

この子らも最後まで見てた。 背中が可愛い。

足跡&現在地

ブログ村バナー

ブログの更新が滞りがちになってきたので、ランキングとやらに参加してみました!数字で見えると楽しくなるはず。

下の「世界一周」ボタンを押してページ移動してもらえたら、私に1ポイント入る仕組みのようです。

私のやる気と根気に皆様の力をわけてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク