陸路での国境越え ~中国・ベトナム(南寧→ハノイ)~

西寧から南寧までの道のりは、悔しいから書きません。お金で解決しました。とにかく南寧にたどり着けました、はいはい。

というわけで、いよいよ、初めての陸路での国境越え。to ベトナム!

国際バスの乗り場は「南寧国際旅遊集散中心」

南寧駅からすぐ近く。ベトナムのハノイまで170元(約2700円)

4時間くらい走って、国境に到着。

ドキドキの出国審査。

いやな予感はしてたけど、やっぱり中国語オンリー。

あんまり悪くは言いたくないけど、、、

出国管理官くらい英語喋れってくれよ。

トランシーバーで軽く英語喋れる人呼んで来て、2対1。パスポート渡す、めっちゃ見る。パスポートめっちゃ見る。もう、めっっっちゃ見る。で、放った言葉が

「生まれたのはどこ?」

・・・ふざけんな!!!パスポートに思いっきりJapan って書いてるやんけ!!!

と、心で思いつつJAPANって答える。

すると、出国管理官2人でなんか話し合ってる。めっちゃ話し合う。めっっっちゃ話し合う。

そして、次に言ったのが、サインのところ指さして

「これはあなたの名前?」

・・・当たり前やろが!!!サインの所に他人の名前書くかボケ!!!

と心で思いつつ、yesって答える。

したら、アルファベット読めないのか、僕のサイン一文字一文字指さして

管理官「これは?」
私「ん?A」
管理官「これは?」
私「K」
管理官「これは?」
私「A・・・S・・・H・・・I・・・。AKASHI」

頼むから、アルファベットは読めてくれ!!

と心で思いつつ、必死に平常心装う。

でも、明石の後ろ大行列で、テメー早くしろよの視線が後頭部にガンガン突き刺さってて痛い。

違う。みんな分かって。僕のせいじゃない。って思いながらも、暑さと冷や汗で、ものすごい汗が出てくる。

パスポートの写真メガネかけてるのに、何故か「メガネ外せ」って言われて、メガネ外す。

「いいよ、通って。」

メガネとった意味なんやねん!!

と、心で思いつつ、笑顔で通過。無事、中国出国。

ふぅ~・・・。

次はベトナム入国。出国のめんどくささがあったから、ドキドキ。

パスポート渡す。
入国管理官、チラッとこっち見る。

ハンコ押す。
終了ー。

会話ゼロー!!

楽々ベトナム入国!

そこから、ゴルフ場のカートみたいなやつで、バスターミナルまで行って、バスに乗り換えて、ベトナムのハノイまで!

国境超える時、バス→カート→国境→カート→バスって乗り換えるけど、どのカート乗ればいいのかさっぱり分からんし、案内全くされへんから、一緒のバスに乗ってる優しそうな現地人探して、仲間にした方がいい。じゃないと確実に迷う。

中国出国はイラついたけど、何はともあれ、無事にベトナム入国!

ネットをイジイジしてたら、こんなことできるようになりました。

足跡と現在地

ブログ村バナー

ブログの更新が滞りがちになってきたので、ランキングとやらに参加してみました!数字で見えると楽しくなるはず。

下の「世界一周」ボタンを押してページ移動してもらえたら、私に1ポイント入る仕組みのようです。

私のやる気と根気に皆様の力をわけてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

  1. は~chan より:

    チェンマイにいてんの??
    元気そうでなにより~✨

  2. さやびー より:

    中国は漢字が多くて難しかったー!随時更新よろしくー(^^)ウチもコレで地理勉強出来そー(^^)

    • kyohei より:

      漢字多くて難しいて、何人やねん。笑
      世界地図買って、子どもも一緒に勉強しよか!笑