無計画Lifeの始まり ~中国(天津)~

20時過ぎ、無事に中国は天津空港着。予想以上に都会!

とりあえず空港のマクドで腹ごしらえから。笑

日本とメニュー違う。愛しのてりやきバーガーはないし、なんかご飯ものっぽいのもあった。

食にはほとんど興味ないから、世界一周記念すべき1食目はマックチキン。笑

お腹いっぱい!幸せ。

ふぅ~・・・。。。

で、どうしよか!

宿って、どこにあるんやろ?
外出てみる。

・・・。

・・・。

まぁ、ここ空港やもんね!そりゃ宿とか近くにないよね。

ホテル言うたら、駅前やろ!思て、地下鉄で天津駅行ってみる。

んで券売機で切符買ったら、こんなん出てきた!

何これ、子ども銀行のやつやーーーん!思ってニヤニヤして改札行ったら、、、

これ日本のICカードのんと一緒で、ピッってして改札通るやつやった!!(写真、別の駅で撮り直しました)

中国の人ごめんなさい!券売機から改札までの15歩くらい、全力でバカにしてましたごめんなさい!!

出てすぐホテル発見!「酒店」でホテルって意味っぽい。なんか、日本語とイメージ違う。「〇〇酒店」とか帽子かぶったおっちゃんが日本酒とかビール売ってそうやん。

駅前歩いたら、「住宿」とか「旅館」って看板、いっぱい出てるー!

いろいろ入ってみた結果、「酒店」の方が高級なんやと思う。「住宿」と「旅館」は同じくらい。安めの宿っぽいイメージ。(中国語知ってる人いたら教えてください。)

大阪のおばちゃんオーラMAXな店員さんがおる「住宿」にしよう!

おっちゃん×1、おばちゃん×2、と僕。
試しに英語で聞いてみるけど、、、

「あ゛ぁ?!〇✕#&♡”=’$¥&$¥$Σ☆♪@*&&@#@@♡$#$@&**&$♡&$$!!!!!」

だよね!だよね!中国語全く準備してこなかった俺が悪い。。。ジェスチャーでチャレンジや!

部屋空いてる?って、どうやって伝える?!えっとー。ん゛ーーー。。。って、なってたら、おばちゃん笑い出してた。笑

紙に書いてもらったら、漢字の意味は予想付くし、なんとかなる!でも、必要最低限のことはスマホなりなんなり使って準備してた方がええな。あと、Google翻訳、オンラインの時は結構正確やけど、オフラインやと微妙。通じる時と通じひん時ある。

中国、ホンマにほぼ100%中国語オンリーなんね!ここまで英語通じんとは予想してなかった!stationも分かってくれへんかったし、数字も英語で言われへん人多いから、結構大変。会話、すぐ迷子になる。えんぴつと紙、必須。

なにはともあれ、宿get!

お値段69元。日本円で約1100円!
もうちょい安いところありそうやな!
シャワーとトイレ共同(食事中の方に良くないので、写真は割愛)で、ベットがあるだけの個室。まぁまぁやろ!

記念すべき初日は無事にお布団で寝れました!

2017/5/9

ブログ村バナー

ブログの更新が滞りがちになってきたので、ランキングとやらに参加してみました!数字で見えると楽しくなるはず。

下の「世界一周」ボタンを押してページ移動してもらえたら、私に1ポイント入る仕組みのようです。

私のやる気と根気に皆様の力をわけてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク